FC2ブログ
2007-10-06(Sat)

グラフィティー(らくがき)



1.
小倉優子さんを参考に


 小倉優子さんのつもり

今回の美女美少女小倉優子さんを参考に描いてみました。小倉優子さんの写真を数枚見ながら、似せようと思って描いたのですが、う~ん、くやしいなあ、全然違っちゃいました・・・ごめんなさい。
それぞれの写真はアングルが違うので、無理があったか。
人物って写真によって全然違って見えるなあ。
見てる方もそれぞれ違った認識をしてるんでしょうね。

小倉優子さんを最初に見たのは、時空警察ベッカー(で、あってるかな?)というドラマかな。
たまたま見かけて、なんか独特の雰囲気があり、この娘はブレイクするんじゃないかなと思ったのを覚えています。

最近小倉優子さんも、スキャンダルでちょっと騒がれたりしていますが、それも有名人の宿命で、人気があるからだと思うので、頑張って欲しいです。

ちなみに、40代後半の私の知人は、小倉優子さんの隠れファンみたいです。






ここ数日、イラストにおいて、ちょっと自己嫌悪と自信喪失気味なので、このブログはフェードアウトしてしまいそうな勢いがあります。(←勢いがあってどうする!)

Thu, Oct 19, 2006 9:45





2.
インターネットのブラウザ


 炎のきつねにショック

自分は情報は、主にインターネットから入れています。
それで、インターネットを見る時のブラウザなんですが、みなさんは何を使っていますか?

インターネットを見る場合、最も多く使われているブラウザはInternetExplorer(以後IE)と聞いているので、サイトのカスタマイズする時は、IEでチェックしました。

が、ふとFirefoxでサイトを見た時またもショックを受けました。
デザインがめちゃめちゃ壊れているではないですか・・・
この、またもというのは、以前サイトを作った時も一部デザインが壊れてしまい、今回で2敗目です。
今回は、幅をちゃんとを設定しているのに、記事部分とサイトバーが画面の両端に寄ってしまっています。

Firefoxでご覧いただいている皆さん、ごめんなさい。何時間も取っ組み合ったのですが、現時点では修正できていません。

炎のきつねめ!・・・くやしいな~


ということで、今日のグラフィティー(らくがき)は、ショックを受けている場面を。
えっ、女なのって?
いえいえ自分は男ですが、自分を描いても超つまらないし、美女美少女までいかないまでも、せめて女性を描いていた方が見映えがいいと思いますので。

Tue, Oct 10, 2006 23:56





3.
体育の日前夜


 美人美少女かどうかは不明

気が付けば、あと数分で体育の日だ。
昔は10月10日で覚えやすかったのになあ。

あれ、実際に運動会が多いのは今日だったのだろうか、明日なのだろうか?
そういえば朝パーンパーンて、何か催し物がある合図の音がしていたなあ。
今日なら、明日ゆっくり休めるから今日だったのかな。
見に行けばよかった。
というより運動しなければ・・・。

今日は特に書くことが思いつかずにだらだらと・・・
グラフィティー(らくがき)も時間切れになっちゃっいました。
納得がいく表情にまで到達できなかった。
あ~足おかしいじゃん・・・まあいいや。

Sun, Oct 8, 2006 23:45





4.
中森明菜さん(80年代アイドル)したじきより


 20年くらい前に描いた明菜様

昨日自分が美女美少女認定をした、中森明菜さんイラストを世に出したので、ついでにと言っちゃなんですが、20年くらい前のノートとしたじきを引っ張り出してきました。(まだ残ってた)
この中森明菜さんのグラフィティー(らくがき)にも、日の目をみさせてあげようと思いまして。
したじきの方は、映画初主演の頃だな。

これ確か、目だけ描いていて、その後輪郭やら他のパーツを付け足したので、デッサンが・・・はずかしい。って、今も昔もデッサン力かわらんやんか。(なぜか大阪弁)
なおかつ、したじきの方は構図が悪くて、丁寧に矢印で位置移動の指示までかいてますね。(笑)
なんせアナログですから。
シャーペンで描き描きしてます。
でもとりあえず、なんとか、ぎりぎり、中森明菜さんであると、認識できると思うのですが、どうですか?

あと、したじきには、すごい加工が・・・
スプレーのりを吹っかけて、さらにサランラップのコーティングがほどこされているのです。
笑っちゃいますが、当時思いついた手っ取り早い保存方法で、幸か不幸か今まで残っていました。

Sat, Oct 7, 2006 9:43





5.
中森明菜さん(80年代アイドル)


 明菜様

今日はカラーです。80年代アイドルの中森明菜さんをイメージして描いてみました。
これは「十戒」を歌っていた当時のイメージで~す。
この衣装好きだので・・・(実際には数パターンありましたね)

中森明菜さんは、自分にとって、美女美少女度100点満点でした。
青春まっただ中を、中森明菜さんやその当時のアイドルの方々の歌と共に過ごした感じ。
なつかしい思い出です。どうもありがとうございました。
青春時代の歌っていつまでも心に残っていませんか?

自分はキャラクターを描くのは苦手なのですが、中森明菜さんが、ガハハ笑いした時に見える前歯に特徴があったので、キャラクターでチャレンジ。
元画像が小さいくわかりづらいので、やや拡大の画像も用意してみました。

ちょっと似てるような気がするのですが、ダメですか?

 ガハハ笑い明菜様

Fri, Oct 6, 2006 23:50





6.
美術のデッサンみたい


 美術のデッサンみたい

美女美少女イラストと言った場合、漫画的なイラストでもOKなわけですが、だんだん美術のデッサンみたいな表現になってしまっていく。
この路線だと、実際の美女美少女の写真から、似顔絵を描く方向にシフトしたほうがいいのかな。

やはり元になる写真が美女美少女だと、描きやすいです。
写真に近づければ近づくほど美女美少女になるわけですから。(うまく描ければの話だけど)
まあ美女美少女の写真でなくても、美術的にその人物の歴史というか、おもむきといか、気持ちというか、そういうものが描ければいいかなと、自分では思ったりしています。

と、言うことで、自分の描いたイラスト美女美少女でなかった場合は、そういった部分を表現しているのだと思ってください。(←いいわけ)

ちなみに、今ところ自分が描いている人物は実在しません。適当な写真から、陰の付き方などを参考にして、できるだけ美女美少女になるよう試行錯誤しています。
そして、いつも数時間後に自分のイラストを見ると落ち込みます。
「なんじゃこりゃ~!」って。

Wed, Oct 4, 2006 23:46





7.
食欲の秋優位


 食べすぎないでね

食欲の秋突入状態です。

夏の終わり頃、ちょっと暴食をやっちゃったもので、胃周辺の状態がかんばしくありません。
なので、食事の量を減らす方向でいろいろ考えていたのですが、やばいです。
ごはんがおいしくなってきました。
そして運動不足の毎日なので、横幅がどんどん広がってきました。

がんばれ、運動の秋!

Mon, Oct 2, 2006 23:50





8.
みかん、みかん


 「みかんを食べてる」の図です!

今日はみかんを食べた。

それがどうしたと言われればそれまでですが、この時期に出回る、まだあおいみかん(実際には緑)・・・
私の場合、あおいみかんを見ると小学生の頃の運動会を想い出します。ちょうど季節的に運動会シーズンと重なっているので、あおいみかんが起点となって記憶がよみがえるのでしょうね。
運動会の時、お隣さんもみんなあおいみかんを持参してませんでしたか?

ということで、今日はみかんをたべている女性のイラストを描いてみました。
えっ、どこがみかんを食べてるイラストかって? いや、その、手元にはみかんが・・・(汗)

Sun, Oct 1, 2006 23:58





9.
コラージュ


 脳内でコラージュイラスト

今日のグラフィティー(らくがき)も、何のテーマもなく、ネット上にあった適当な画像を参考にして、それらを脳内でコラージュして描きました。

こっちの人の体とあっちの人の顔と、そっちの人の髪型を組み合わせて。
それぞれの写真は、アングルも大きさも光の加減も違うので、つなげると結構たいへん。
詳細な部分がわからない。・・・しかたないから適当に描こう。

Thu, Sep 28, 2006 23:11





10.
グラフィティー(らくがき)


 単なるグラフィティー

今日のイラストは、タイトル通りかなりグラフィティー(らくがき)色が強くなり、意味不明。

その辺にあった雑誌の写真を見ながら。
でもそのまま描くのもまずいので、アレンジを加え、適当に描いていたらこうなった。

少女よ、何を想う?って感じかな。

Tue, Sep 26, 2006 22:29





11.
give me デッサン力


 微妙ですか?

今日のイラストは中途半端になったなあ。

リアル系のイラストを描こうとして、デッサンがまずいと、みじめなイラストになってしまいます。
左右の目の大きさがかなり違ったり、ゆがんでたり・・・
キャラクターや漫画風にしてしまった方がまだましな気がする。

まあグラフィティー(らくがき)だからいいのだ!と自分で自分をなぐさめる。うううっ~

Sun, Sep 24, 2006 23:00





12.
sns mixi徘徊


 mixiおもしろそうだよ

今日はsns(ソーシャルネットワークシステム)のひとつであるmixi内を徘徊した。

みなさん、mixiは知ってますか?(知ってますよね?かな)
mixiの使い方はあんまりわかってないのですが、イラストに関係のあるページやコミュニティーを見ていくと、絵のうまい人がうじゃうじゃです。
うれしくて、わくわくしてきました。

やっぱいろんな人のイラストを見ると刺激を受けますね。
自分も頑張らなければ。

あっ、耳描くの忘れた・・・

Sat, Sep 23, 2006 20:57





13.
はじめまして。


 めざせ美女美少女

はじめまして。

できるだけ気ままに、グラフィティー(らくがき)程度の絵やイラストを描いたり、スケッチしたり、日記や雑記を書いていきたいと思います。

一応美女美少女を目指して描きますが、あまり期待はしないで下さい。って誰も期待してないか・・・ハハハ。

Wed, Sep 20, 2006 22:55



スポンサーサイト
[PR]

tag : 美女 美少女